blog index

実習日誌

5週間頑張ってきます。
通学(通勤?)中に更新します。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
実習△はじまるー。
今年は小学校。
母校の隣の、徒歩20分の小学校。

小学一年生に入ります。

ポジティブに!!!!
がんばっぺ。
| uraaya | 帰宅して | 23:29 | comments(5) | trackbacks(0) |
学校祭
29日、30日と学校祭に行きました。
といっても、朝の2時間くらいだけね。

実習中より生徒がたくさん来てくれて、嬉しいね。

今日は生徒に写真をあげました。小さいやつ。

貸していた衣装を返してもらったら、うちのでは無い物が・・・・。
また行かないといけません。


生徒にまたくるよって言っちゃったからかな(笑
| uraaya | 帰宅して | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
実習翌日。
あたまのなか、5週間ずっと実習だったから、なんだか、ぽかーんとしてます。
あんなに、早く終われと思っていたのに、ただの大学生は、つまらん。(*´ρ`*)ホワワーン
教職のおもしろみを知ってしまいました。かといってなるかどうかわ・・・・
あんなに泣いてくれる子供たち、握手した手を離さない子供たち、
普段反抗ばかりしている子供が、別れを惜しんでくれるなんて、
私は、なんだか、すごい人間になったような錯覚を起こすよ(*゚ー゚)

〜友人の掲示板に書いた物を引用。
| uraaya | 帰宅して | 08:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
最後の日
私のクラスはいつも通り。
先生来週来ないの!?
と言う位だから、私が最後だなんて忘れていたのだと思ってた。
こんな日に給食で、また会う日まで〜♪ってゆずの曲がかかるから本当に私一人で寂しくなっていた。

5時間目の学活もいつも通りで、中1なんてこんなものか。と思ってた。

帰りの学活もいつもどおり教科連絡をして…いつも通り先生からの話で手紙渡そうかな。
と、思ってた。
そしたら議長の男の子が前に出てきて、モジモジしているうちに、込み上げてきた。
「これからお別れ会をします。代表から色紙が送られます。」
という言葉を聞いて・゜・(つД`)・゜・
泣いてしまいました。
お別れ会をしてくれる、色紙を用意してくれていた、それがとても嬉しくてぽろぽろ泣いてしまいました。
先生からの話は、うまく話せなかったけれど、
「みんなひとりひとりに手紙を書いて来ました。」

と、ひとりずつ手渡すと、やんちゃな生徒まで涙目で嬉しそうに照れ臭そうに喜んでいました。

本当に私、幸せ。

さようならをしてから1時間、生徒が残って涙してくれていました。

絶対忘れないでね。
そういってくれて本当に嬉しくてたまらなかった。

帰り際格技場から顔が。
佐藤先生さようなら。

そういった生徒の笑顔が忘れられない。

みんな本当にありがとう。

| aya | 通勤中 | 18:13 | comments(1) | trackbacks(0) |
最後の授業
こっそりと、勤務中にインターネットなんて余裕もあります(汗
今、1年3組で最後の授業が終わりました。

時間が余ればお話ししようと思っていたのですが、なんと、10分もアマしちゃって、大変!!
頑張って8分、話しました。

生徒が一生懸命聞いてくれて、
なんとも、嬉しくって、
最後に拍手なんかしてくれて、
どうしようもなく、涙目で
「ありがとう」
と伝えてきました。

どんなにやんちゃな子でも、笑顔で拍手してくれるんだもん。
嬉しくってどうしようもないよ。
| aya | - | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋分の日

35通のラブレター
じゃなくて、
35人の生徒に手紙を書きました。
お疲れ、佐藤先生。
明日で終わりだよ。
| uraaya | 帰宅して | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラスト2
今日はワークをやらせるだけ♪
と思って学校にいくと、指導教諭が…
昨日校長会で校長先生がほとんど授業をみれなかったから今日みたいって…
…なので最初の10分くらいなにか話をしてください。

Σ(´Д`;)
昨日までで教科書全部終わりましたよね!?

じゃあ種子を作らない植物の話でも…。

って教科書にのってないのに(^-^;
1時間目の間必死でネタ探し〜でしたよ。

今日もなんとか終わりました。
あと1日です。
・゜・(つД`)・゜・なくのかなー…。

| aya | 通勤中 | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
生徒へのメッセージ
明日、言うの忘れそうなので、書いてから出てきました。


そして、誰もいない教室。

あと2日でココを去ります。
| uraaya | 帰宅して | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
火曜日は研究授業
2時間目に模擬授業をして、時間足りない(^-^;ことに気付く。
時間配分気をつけて、何とかうまくいきました♪
何より生徒が頑張って、手を挙げてくれて、とてもうれしかったです・゜・(つД`)・゜・

内容的には少し欲張ってしまいましたが、他人からみたらきちんとできていたそうです(〃▽〃)

最後のまとめのじかんがもう少し欲しかった…始業ベルがなる学校なら…。
なんて、でももうすっきりです。

残り2時間はワークなので(σ_σ)

| aya | 通勤中 | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひゅー
緊張しているのかな。
眠れない( ´ー`)フゥー...

/(-_-)ヽコマッタァ
| uraaya | 帰宅して | 00:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ