blog index

実習日誌

5週間頑張ってきます。
通学(通勤?)中に更新します。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
最後の日
私のクラスはいつも通り。
先生来週来ないの!?
と言う位だから、私が最後だなんて忘れていたのだと思ってた。
こんな日に給食で、また会う日まで〜♪ってゆずの曲がかかるから本当に私一人で寂しくなっていた。

5時間目の学活もいつも通りで、中1なんてこんなものか。と思ってた。

帰りの学活もいつもどおり教科連絡をして…いつも通り先生からの話で手紙渡そうかな。
と、思ってた。
そしたら議長の男の子が前に出てきて、モジモジしているうちに、込み上げてきた。
「これからお別れ会をします。代表から色紙が送られます。」
という言葉を聞いて・゜・(つД`)・゜・
泣いてしまいました。
お別れ会をしてくれる、色紙を用意してくれていた、それがとても嬉しくてぽろぽろ泣いてしまいました。
先生からの話は、うまく話せなかったけれど、
「みんなひとりひとりに手紙を書いて来ました。」

と、ひとりずつ手渡すと、やんちゃな生徒まで涙目で嬉しそうに照れ臭そうに喜んでいました。

本当に私、幸せ。

さようならをしてから1時間、生徒が残って涙してくれていました。

絶対忘れないでね。
そういってくれて本当に嬉しくてたまらなかった。

帰り際格技場から顔が。
佐藤先生さようなら。

そういった生徒の笑顔が忘れられない。

みんな本当にありがとう。

| aya | 通勤中 | 18:13 | comments(1) | trackbacks(0) |
ラスト2
今日はワークをやらせるだけ♪
と思って学校にいくと、指導教諭が…
昨日校長会で校長先生がほとんど授業をみれなかったから今日みたいって…
…なので最初の10分くらいなにか話をしてください。

Σ(´Д`;)
昨日までで教科書全部終わりましたよね!?

じゃあ種子を作らない植物の話でも…。

って教科書にのってないのに(^-^;
1時間目の間必死でネタ探し〜でしたよ。

今日もなんとか終わりました。
あと1日です。
・゜・(つД`)・゜・なくのかなー…。

| aya | 通勤中 | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
火曜日は研究授業
2時間目に模擬授業をして、時間足りない(^-^;ことに気付く。
時間配分気をつけて、何とかうまくいきました♪
何より生徒が頑張って、手を挙げてくれて、とてもうれしかったです・゜・(つД`)・゜・

内容的には少し欲張ってしまいましたが、他人からみたらきちんとできていたそうです(〃▽〃)

最後のまとめのじかんがもう少し欲しかった…始業ベルがなる学校なら…。
なんて、でももうすっきりです。

残り2時間はワークなので(σ_σ)

| aya | 通勤中 | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
金曜日
今日は授業ない日♪
でした。
学祭準備はたのしー!!

火曜日が実習なので今日理科部会を開いていただき、指導案が完成しました♪

| aya | 通勤中 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
木曜日
今日も私の授業はサクサクと。前回の反省点も生き、生徒も良く参加してくれました。

うん。自画自賛。

午後の学祭準備も楽しかった(子供が構ってくれた)
今日はクラスの生徒がとても良く見えたよ。

今日友人がトラブりました(@_@;)
詳細は後ほど…

| aya | 通勤中 | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
水曜日
台風の為臨時休校(札幌市立全校)

職員の出勤かどうかは、区毎に違うらしい。
生徒来てないのに実習に行っても、することないし…。

暇だったぁ。


少し教材研究して
校内散歩。
台風見学ののちに先生がご飯に連れてってくれた。
信号停まって街路樹は倒れていた。

で、なんでもある定食屋にいくと言っていたのに、寿司屋。
回っている方。

初めて寿司食べたよ。


実習生は2時に帰れることに…。

で今日は電機やさんで買い物をして帰宅です。

バス中々きませんね。みんないらいらしてます。

| aya | 通勤中 | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
3週目の月曜日
もうすぐ終わりそうで、もちろんまだまだ終わらない実習。

今日は定期を忘れ、1000円弱の無駄(ToT)
朝からブルー

先生のやりかたはとてもやりやすいんだけれども
もう少し計画的になってほしいな…
なんて思ってしまったり(^-^;

今日は光合成の実験なのにくもりで失敗(ToT)

今日もたんたんと。

一緒に実習の子とパフェを食べて帰途。

| aya | 通勤中 | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
木曜日
今日も授業をしました。
相変わらずです。

課題は空き時間の使い方、先生に次の予告をすると良いと言われました。

まぁ
先生がいなかったらきっと
早く授業終わらせると思う(笑)


今日は放課後生徒とおしゃべり、そして、職員室で先生とおしゃべり。

しているうちに担任教官行方不明。

いつも知らないうちにいなくなってしまう(^-^;

| aya | 通勤中 | 17:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
水曜日
今日は初めて、解答以外の授業をした。
解答を2時間していたために緊張は思ったよりもしなかった。
先生が前日に、授業は失敗ってないから。といってくれた言葉も利いたと思う。

授業の内容は、先生が他のクラスでやっていたのを見ていたので、大体の流れは先生に倣いつつ、自分なりの工夫を加えたり・・・。って感じでやりました。
黒板に書きながら、あてながら、漢字を間違えました。


子供たちは真剣に聞いてくれていて、職員室に戻って、先生たちに話すと、あいつがそんななんて、羨ましいといわれました。


今日は、用務員室に遊びに行ったり、業務員さんと談話したり、楽しかったです。

記・2日
| aya | 通勤中 | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
火曜日
相変わらず朝は*〜(Θ_Θ)というか朝頭痛(+_<)

でも頑張ってます(。・_・。)
今日先生に、お金貰っててもきたくなくて休むことあるから、先生も毎日大変でしょう。辛いときはなんでも言いなさいと。

といわれました。

でもまだ甘えちゃいけない。
と思う。

明日本当の授業です。
指導案とか何も言われず、やる場所も今日決まったという素敵さかげん(^-^;

学校を5時に出ました。
家で予習をします。

放課後とかに
今まで話せなかった子と話できたよ(〃▽〃)

まだまだいるけどねー。

| aya | 通勤中 | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ