blog index

実習日誌

5週間頑張ってきます。
通学(通勤?)中に更新します。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
実習△はじまるー。
今年は小学校。
母校の隣の、徒歩20分の小学校。

小学一年生に入ります。

ポジティブに!!!!
がんばっぺ。
| uraaya | 帰宅して | 23:29 | comments(5) | trackbacks(0) |
学校祭
29日、30日と学校祭に行きました。
といっても、朝の2時間くらいだけね。

実習中より生徒がたくさん来てくれて、嬉しいね。

今日は生徒に写真をあげました。小さいやつ。

貸していた衣装を返してもらったら、うちのでは無い物が・・・・。
また行かないといけません。


生徒にまたくるよって言っちゃったからかな(笑
| uraaya | 帰宅して | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
実習翌日。
あたまのなか、5週間ずっと実習だったから、なんだか、ぽかーんとしてます。
あんなに、早く終われと思っていたのに、ただの大学生は、つまらん。(*´ρ`*)ホワワーン
教職のおもしろみを知ってしまいました。かといってなるかどうかわ・・・・
あんなに泣いてくれる子供たち、握手した手を離さない子供たち、
普段反抗ばかりしている子供が、別れを惜しんでくれるなんて、
私は、なんだか、すごい人間になったような錯覚を起こすよ(*゚ー゚)

〜友人の掲示板に書いた物を引用。
| uraaya | 帰宅して | 08:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋分の日

35通のラブレター
じゃなくて、
35人の生徒に手紙を書きました。
お疲れ、佐藤先生。
明日で終わりだよ。
| uraaya | 帰宅して | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
生徒へのメッセージ
明日、言うの忘れそうなので、書いてから出てきました。


そして、誰もいない教室。

あと2日でココを去ります。
| uraaya | 帰宅して | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひゅー
緊張しているのかな。
眠れない( ´ー`)フゥー...

/(-_-)ヽコマッタァ
| uraaya | 帰宅して | 00:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
敬老の日?
明日は研究授業です。
今一度、授業の流れを確認しました。
しゃべりネタは色々考えたので、なんとか持つかな〜なんて。
時間余っちゃうのが一番怖い。
模擬授業が2時間目なのですよ(;´▽`A``
なんとかなるさー。

ゆっくり喋ること、生徒に喋らせること、反復すること。
時間を伸ばす秘訣だね。

あと、3日です。
生徒にお手紙を書こうかと思います。
| aya | 帰宅して | 16:32 | comments(1) | trackbacks(0) |
水曜日
私の授業はうまくいきました。

友人の研究授業も立派でした。
教官について大変ですが・・・。

明日ももう一人の研究授業なので、一緒に9時まで学校にいました。
私は子守でした( ̄ー+ ̄)キラリ

指導案大体出てきました。
| aya | 帰宅して | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
火曜日
最近の生徒たちはなんだか落ち着かない。

今日は鞄がなくなりました。
朝しょってきて、朝の会が始まる前に無くなってしまったと・・・。
大騒ぎ。

午後の学活で学校中探しても無いんだから不思議。


ところで、昨日の事件。自分のことは自分でということで、先生は自分で親に報告して、その結果を知らせるように。という指導をしました。
昨日、生徒が下校してすぐに3人の親から、電話が。
弁償させてくれという親。
親の向こうで、反省してると言ってくれという生徒。
1時間みっちりしごかれている生徒。
など、家庭により様々。

一人は部活終了後、家に帰ったらご飯貰えないかもと、落ち込んで帰った生徒もいたらしい。

残りの二人もきちんと親に報告したみたいです。
軽く言ったのでしょうが。
理科準備室でしっかり反省させられていました。
| aya | 帰宅して | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
月曜日
台風で延期になった、選挙がありました。生徒会のね。

今週から給食一人で行っています。
う〜んと。
今日初めて我が1年1組で授業しました。(遅っ
で、10分も時間が余っちゃって、お話をした。
研究授業の話とかをしたんだと思う。

で、今日は事件がありました。
昼休みにコンセントにクリップ入れてショートさせちゃったよ。生徒。
コンセント壊れました。

あ〜ぁ。
隣のクラスの子が教えてくれました。
家のクラスはみんな知らんぷり。

でした。
男の子5人担任に30分みっちり怒られ、用務員さんにみんなの前で怒られ、ちょっぴり反省した模様。

記、19日
続きを読む >>
| aya | 帰宅して | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ