blog index

実習日誌

5週間頑張ってきます。
通学(通勤?)中に更新します。
<< 金曜日 | main | 火曜日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
月曜日
台風で延期になった、選挙がありました。生徒会のね。

今週から給食一人で行っています。
う〜んと。
今日初めて我が1年1組で授業しました。(遅っ
で、10分も時間が余っちゃって、お話をした。
研究授業の話とかをしたんだと思う。

で、今日は事件がありました。
昼休みにコンセントにクリップ入れてショートさせちゃったよ。生徒。
コンセント壊れました。

あ〜ぁ。
隣のクラスの子が教えてくれました。
家のクラスはみんな知らんぷり。

でした。
男の子5人担任に30分みっちり怒られ、用務員さんにみんなの前で怒られ、ちょっぴり反省した模様。

記、19日
10分余った話のめも 発見(*゚Д゚) 。
話したあとに思い出しながら・・・。

時間が10分もあまった。
まず、次の時間の内容を考えるために、植物の分類についての生徒の既存知識を確認した。
そして、こんな事を話したのかな。

今日初めて1組で授業をやらせてもらったけれど、3組さんでは2学期が始まってからずっと授業をしていたんだよね。
で、先生、実習の最後に研究授業というのがあって、学内の先生や大学の先生が見ている前で授業するんだ。
3組さんは授業が2時間くらい遅く進んでいて、いろいろな面からも3組さんで研究授業をやるのが都合が良かったのだけれども、やっぱり、1年1組に配属させてもらって、いろんな時間をみんなと過ごしてきたから、みんなのクラスで研究授業をやらせて欲しいと先生に言ってしまいました。
みんな、そんなの嫌かもしれないけれど、お願いします。
私はそのために1週間掛けて楽しい授業を考えてくるから。

そんなときに、そんなときだけいきなりきちんとするのは大変だから、今から、きちんと名札付けたりしようっ言ってるんだよ。
授業参観だって1日中あるんだから、寝ている時にお母さんに見られたら大変だよ。普段から練習しようね。

昨日飛行機見た人いる?
先生の家の近くで航空ショーがあって、
戦闘機が上に飛んだり急降下したり・・・そんなことがあったんだ。
先生、今までその音は聞いていてもうるさいとしか思わなくて、
昨日初めて見たの。すごかったよ。いままで見ておけば良かったって後悔したの。
先生はみんなくらいの時、結構無関心で、部活も何となくやっていて、運動音痴だからスポーツなんて絶対できないと思いこんでいて、でもいまバレーがすごく楽しくて、
今になっていろんな事が楽しくて、でももう、先生は大人に近づいていて、いろいろたのしめる時間はもう少ししかない気がするんだ。
だから、みんなに、いろんなことに興味をもって、いろんなことに夢中になって欲しいと思ったの。楽しい時間を過ごして欲しい。

なんか、最後の挨拶みたいになっちゃったね。
あと、2週間。
みんなに、お願いがある。
わたしはあと2週間。先生はあと半年居るよ。
先生が話したら、伝えようとしているのだから、伝わりましたと。反応してね。いつもそういう顔を、この子とこの子は伝わった顔をしてくれているけれど、伝わったら、「はい」って言おうよ。
それが2週間でできるようになったら、すごく幸せな気持ちで大学に戻れるかな。っておもうよ。

よし。時間終わりになるね。
じゃあ、今日の授業は終わり。
| aya | 帰宅して | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 16:49 | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://uraaya.jugem.jp/trackback/28
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ